さようならタイカブC100EX!

先日大幅メンテを行ったタイカブC100EXですが、実は今日、“さよなら”することになりました。

タイカブに惚れ込んだ方があるらしく、ある筋から身うけ希望が寄せられました。

このバイクを有効に使うためには、私の体型ではシングルシート仕様は厳しいのですが、Wシート装着のためには改造が必要です。

ツーリングなどには、すでにWシートなどを装備している別のカブを使っているので、タイカブは、近場乗りに終始していて、持てる能力を十分に使えていない状況でした。

大事に、有効に使って頂ける方が見つかり、それならと手放すことを決意したワケです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:01 |  C100EX-Pタイカブ[放出] |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブで散歩

今日は少し早く帰宅できたので、先日整備をしたタイカブで近くを走ってみました。

ゆるい上り坂、きつい上り坂、幹線直線道などいろいろな条件の道路をチョイス。

吸気が絞られているので、概してパンチに欠ける感じ。

よく言うと、角がない、マイルド(笑)

それでも、フルスロのまま走った目的地折り返しの幹線では、まだ余裕を残して“よわ”キロを記録!

晩飯前の楽しい散歩となりました


テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:35 |  C100EX-Pタイカブ[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブ大幅メンテナンス

わが家のタイカブは、入手したときから痛んでいるパーツがあったのですが、急いで改善が必要な部分でないため、いつかメンテしようと思いながらせずじまいでおりました。

このたび、あることからメンテ機会に恵まれ?、購入以来放置していた不具合なども含めてメンテナンスを行いました。

交換するパーツは、転倒歴のあるらしい部品取り用に入手したタイカブから提供してもらうことにしました。

車体にダメージがあるとはいえ、外装は部品取りの方が程度が良いとは皮肉な話です(笑)
090602c100ex (5)

不具合を1つづつつぶしていきましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:50 |  C100EX-Pタイカブ[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おもらしの犯人は?

今朝、出がけに気づいたのですが、床面にオイルのあとが・・・


停車位置からすると

090519oil_leaking2.jpg

犯人はタイカブ!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:28 |  C100EX-Pタイカブ[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

続・雨降りカブメンテ ~タイカブ前輪ホイール交換~

エンジンを換装してもまだまだ時間がありますな・・・

空しい(笑)

続(笑)メンテメニューは、タイカブC100EXの前輪ホイール交換としました。

準備しているホイールは、積丹ファクトリーご提供パーツで、先日スポークを軽く組むところまで済ませております。

エンジン換装はさすがに屋外で作業していたのですが、寒くなったので作業場所を室内に変更(笑)

いつもの振れ取り具(笑)を使って作業を行いましょう。

081006ha06fwheel1.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:14 |  C100EX-Pタイカブ[放出] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブマフラー補修効果

今日は、先週末にマフラー補修を行ったタイカブで通勤してみました。

補修を行った後から、エンジンの始動性が良くなったような気がしていたのですが、通勤路を走ってみてその理由がわかりました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:36 |  C100EX-Pタイカブ[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブマフラー溶接補修にトライ!

タイカブのマフラーは、手に入れたときから排気漏れがあって、よく確認すると、ヘッド側の取り付け部分のちょい下あたりに亀裂があり、アルミフォイルとステンレス製のホースバンドで補修がしてありました(爆)

その後、交換するために新しいマフラーを準備したのですが、屋外同様の場所で保管しているため、倉庫ができたら交換しようと思いつつも、倉庫の話が何度も流れてしまい、従ってマフラーも穴が開いたまま乗り続けていました。

ですが最近、特に漏れ音が気になるので、ダメならここで交換すりゃいいし、ということで、溶接補修にトライしてみました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:46 |  C100EX-Pタイカブ[放出] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ