
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

マークⅡ JZX110 オイル・オイルエレメント交換

ほぼ記録用、前回交換からほぼ4,000㌔走行し、オイル交換時期が到来しました。

今回はオイルエレメント交換も行います。

腹下での作業スペース確保のために、いつものとおり、ジャッキアップ&馬掛けします。
161105oil-maint_jzx110 (0)

オイルエレメント脱着のためにアンダーカバーを取り除きますが、長年の緩める・締めるの繰り返しで、タッピングのお相手の樹脂が広がっていて、締込み時にはタッピングは回り続けます(笑)
161105oil-maint_jzx110 (1)

いつもより余分に回っていま~す!、って、空転せずに緩むだけまだマシという話もありますが(笑笑)

カバーが取れてしまえばオイル交換+α程度の作業内容です。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:17 |  くるま |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミラL250Sオイル交換

【記録用】です。

L250Sミラのオイル交換。
160922L250S-oil (1)

手を伸ばせば簡単に緩むドレインボルト、やかんが余裕で入る地上高、抜けきるオイル容量がいいです(笑)
160922L250S-oil (2)

キャッスル鉱油。
160922L250S-oil (3)

このオイルが許容範囲にあるのもいい(笑)

10万㌔までとみても、まだまだ乗れる!
160922L250S-oil (5)

この車、というかエンジン、シングルカムに限らず、この時期のEFシリーズにはヘッドカバー周りにオイルがにじみ出てくるタマが多いとか。

何度メンテしたことか。

このときも湿っていて、ホコリを寄せてます。
160922L250S-oil (6)

こないだメンテに出しました。

D社もアレですね、ミラでいうとL70からL200へのチェンジでかなり、そこからL500にチェンジしたときには結構大きく品質が向上したと思ってましたが、その後は望ましくないマイナートラブルに見舞われることもあるようです。

何だか真剣に、新しい車は、もう軽トラでええかも・・・

って感じです(笑)

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 08:01 |  くるま |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミラL250S ~ロングライフクーラント交換

検査年のお決まりメンテ、軽トラ、マークⅡと作業を終え、最終となったミラのロングライフクーラントを交換しました。
160909L250S-llc (1)

ミラだと全体量も少ないし、状態確認も兼ねて容器に排出してみました。

ドレインから細々と流れ出る分には薄ピンクに見える色も、まとまると鮮明な赤色です。
160909L250S-llc (2)

排出後、水張り、回して2回目の排出。
160909L250S-llc (3)

かなり色が薄くなりましたが、まだ赤い。

3回目。
160909L250S-llc (5)

ここまでくると明らかに薄い。

ここで終了(笑)
160909L250S-llc (6)160909L250S-llc (8)

この日はホントに合間作業だったので、最終エア抜きは、リザーバを超満タンにしてほぼ走りながら(笑)
160909L250S-llc (7)

これで3台すべて検査年の定例作業が終了しました。

手持ちのクーラント原液もほぼ終了。

さて、2年先も同じようにLLC交換するのは3台のうち何台か?

同じ3台のような気もする・・・(笑)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:09 |  くるま |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

JZX110マークⅡロングライフクーラント交換2016

車検の年の恒例整備、ロングライフクーラント交換、第2弾はマークⅡです。
160821JZX110-LLC (1)

いつもの場所で作業を開始します。

作業工程は軽トラもマークⅡも同じ、クーラントを抜きます。
160821JZX110-LLC (0)

水を張って回してあげます。
160821JZX110-LLC (2)

最終抜き出し中。
160821JZX110-LLC (5)

ほとんど抜け出てこなくなるまで抜きます。

次回作業時のためにと思い、毎回、全量やクーラントの量を記しているのですが、交換時に最も役に立つのは説明書という(笑)
160821JZX110-LLC (4)

今年の作業でほぼ使い切りになりそうな残量です。
160821JZX110-LLC (6)

原液
160821JZX110-LLC (7)

水で希釈&エア抜き。
160821JZX110-LLC (8)

リザーバにも。
160821JZX110-LLC (9)

今回も交換直後はヒーターからは温風が出んようですが、まっ、そのうち回るでしょ。
160821JZX110-LLC (11)

これが最後のLLC作業になるか、次回もあるか・・・
160821JZX110-LLC (10)

今回、15年経過、8万5千㌔走行での検査でしたが、検査満了までにほしい車が現れなかったら、重整備して止まるまで乗ります(笑)

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:58 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ロングライフクーラント交換 ~ハイゼットトラックS110P

今年はわが家の4輪車は揃って検査の年です。

どの車も更新予定はなく、検査の年はロングライフクーラント交換年にあたります。

連休2日目、乗って出たついでに、まずは軽トラから交換作業を行いました。

シートの背裏の邪魔物をよけシートをはね上げて作業開始です。
160510coolant_S110P (0)

ドレンからの排出が終わるのを気長に待つ。
160510coolant_S110P (1)

水を補給。

回してさらに排水。

これを2ラウンド行い、いよいよクーラント原液を注ぐ。
160510coolant_S110P (2)

ラジエターから水があふれるまで水を足す。
160510coolant_S110P (3)

水はしっかり抜けていたようです。
160510coolant_S110P (4)

で、しっかりエア抜き。
160510coolant_S110P (5)

最終段階でヒーターが“COOL”になっていたことに気づく。

全開にしてしばらく回すも吹出し口から暖気が出ず。

まあ、キャップ閉めて走っているうちには回るじゃろ、と作業終了(笑)
160510coolant_S110P (6)

あと2台、暇と天気とに相談しながら交換を進めましょう。
160510coolant_S110P (7)

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:05 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バッテリーレスキュー ~自動車編

盆前だったか、近くに住む妹から、車のバッテリーてどこで買うたらええの?
と聞かれた。

普段はディーラーでメンテをしている車なので、点検の時にでも替えてもろたら?
と答える。

が、金額的なものなのか何なのか、気が進まない様子。

いや、まあ、どこで手配しても同じじゃがの・・・

というひとことで、バッテリー交換を拝命するはめに(笑)

何でも、ガソリンスタンドで点検してもろたら

「このバッテリーは10段階評価で1です」
と言われたらしい(爆)

10の1というのがどういう基準なのか、1と2との差はどこにあるのか、ぜひうかがいたいですなあ(爆)

バッテリー交換といっても最近は軽でも大きめなのを積んでいたり、それこそディーラーがかりの車だと、「このバッテリーは型違いですねえ、もしかすると始動できなくなるかも・・・」などと言われてもいかんので、現品確認、さらに取説確認。

まず現品。
150914battery (8)

相当ボロい(爆)

型番は「44B20L」と。

えらく高容量じゃの、と取説を確認してもその型番であると表記してあります。

自分のなら間違いなくお得な40を手配しますが、一応、容量を揃えとこうか・・・

ということで、手配したバッテリーはこちら。

信頼のGS YUASAです。
150914battery (0)

続きを読む »

テーマ: メンテナンス&ケア -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:11 |  くるま |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マークⅡフィルター類交換

初年度登録から13年を経過し、同一車連続保有年数記録を更新しているわがJZX110マークⅡ。

当初は11年程度で乗り換える予定でしたが、どんどん乗りたい車が消え去ってしまい(ホントはお金が・・・)、もとより10年以上は乗ろうとあれこれお気に入りオプションを装備していたことや、さすがのトヨタ車、一度、腹に据えかねてメーカーに手紙を出したことがある(爆)以外には大きなトラブルもなく、いまだに愛車の地位を保っています。

昨夏、検査を受けましたが、トラブルなき場合には次の検査も受けることを決めたこともあり、もう交換すまいか!?と思っていたフィルター類を購入しました。

何がよいといって、経年車になると「買っていたけど使わないまま手放しました・・・」というパーツが出てくること。

この2品ともその類の品だと思います(笑)

月内には交換してやりましょう♪

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:53 |  くるま |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
