タイカブエンジンクラッチ交換

思わぬ家事に振り回されております。

なかなか思うように時間を使えません(*_*)

さて、盆作業だったか、クラッチに違和感のあるタイカブエンジンのクラッチ交換を行いました。
140829clutch_ha05e (0)

このエンジン、問題児だった「白煙を吐くタイカブエンジン」でしたが、腰上交換後は問題なく稼働しています。

その後、クラッチの断続の緩慢さや登坂時、特に自宅周辺の狭路カーブをアクセル開度でスピード調整をしながら走っていて、アクセルを開けた時にヌルっと滑る感じが目立ってきていました。

クラッチの滑り感はどうにもいただけんということで、互換確認も兼ねて、ちょうど少し前に買っていたフリクションディスクの交換を行います。

遠心側はまずまずの状態です。
140829clutch_ha05e (1)

バラけた。
140829clutch_ha05e (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:38 |  タイカブエンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブヘッドネジ深さ

こないだこのマニホを初めて使ったときのことですが。
110208ha02e97cc (0)

マニホをヘッドに固定するボルトを最後に締め込む時に、何というか、いやな感覚が指先に伝わってきました。

マニホ固定部の肉厚次第で、固定ボルト(長)は変えないといけないのは当然のことです。

エンジンを下ろした機会に、座面から底までどれくらい深さがあるのか確認してみました。
110212bolt (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:28 |  タイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンまるでカニ?

期せずして全天候カブに搭載したクランクを組み替えたタイカブエンジンですが、今日は天気がいまひとつだったので、そのエンジンが載った全天候カブで通勤しました。

道中、出足やトルクが必要なシーンでアクセルを開けると、何と表現してよいか、「ババババッ・・・」という音が一瞬なんですけどしています。

何となくバルブタイミングが合っていなくて、バックファイヤ気味・・・といった感じの音です。

「う~ん、またタイミングチェンかけ違いだな・・・」と思って帰宅後に確認してみました。

081125like_as_crab1.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:18 |  タイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

予定どおりにいかんもんだ・・・

今日は連休2日目。

天気は晴れ。

朝いちは、ちょっと仕事があったので職場に行った後、天気が良くて暖かいので、近くの島にカブで行こうと一旦帰宅。

早昼飯を食って出かけようとしていたのですが、ちょこまかした用事をこなしているうちに、時間が経ってしまい・・・

中止(笑)

仕方ないので、次に組み替える予定のエンジンでもバラそうかと着替えてガレージへ。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:13 |  タイカブエンジン |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンクランク交換 ~最終章~

腰上を残して組上げていたタイカブエンジンですが、残りの腰上部分を組んで仕上げを行いました。

車体に搭載。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:54 |  タイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンクランク交換 ~その4~

週末の仕上げに向けて、諸準備を行っています。

とりあえず取り出したクランクに取り付いたままになっていたピストンを取り外すことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:17 |  タイカブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジンクランク交換 ~その3~

この先は次週にしますかな・・・

と思っておりましたが、ここまで2機のエンジンをバラして振りがついておりますので(笑)、やはり目途をつけておきたい!と、作業を継続することにしました。

部品取りエンジンから取り出したクランクを再生するエンジンのケースに組み込んで、エンジンを組んでいきます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:29 |  タイカブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ