
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

久々に広島空港

神石高原町に出かけた帰り道、ひと息つくために広島空港の茶店に立ち寄りました。
140730hij-b767 (0)

空港のエプロン前の店から外を眺めていると、特別塗装機らしき機体が到着。
140730hij-b767 (1)

有料のデッキに出て(笑)1枚。
140730hij-b767 (2)

ANAのサイトで調べてみると、設立60周年記念機体デザインコンテストで大賞を受賞した「ココロノツバサ」という塗装のようです。

ボーイング767-300の機体に描かれています。

ANAの767なんで、エンジンはGE。
140730hij-b767 (3)

青色のロゴマークが主張しています。

写真撮り終えて振り向くと、デッキがビアガーデンになっていました。
140730hij-b767 (4)

地方空港なんで便数は少ないですが、ヒコーキ見ながらのいっぱいはなかなかオツかも!?

続きを読む »

テーマ: 飛行機/フライト/機内食 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 19:26 |  Aviation |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

全日空B787型機で白煙=離陸取りやめ、けが人なし―岡山空港

~Yahoo トピックスより

5日午前11時55分ごろ、岡山空港(岡山市)を離陸するため滑走路へ向かっていた羽田行き全日空656便ボーイング787型機で、左エンジン付近から白煙が上がった。

乗客乗員102人にけがはなかった。同便は欠航し、乗客は後続便に乗り換えるなどした。

全日空によると、操縦室内で油圧系統の不具合を示す表示が出たため、機長が離陸を取りやめた。

整備士が確認したところ、左エンジン付近でオイル漏れが見つかった。

火災の跡などはなかったという。 

不安が現実に・・・

エンジン、これまで積極的にチョイスしたことのないRR製を載せなきゃならん理由があったんですかねえ・・・


テーマ: 飛行機/フライト/機内食 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 18:54 |  Aviation |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ボーイング787初飛行!

昼のニュースなどでも放映していましたが、本日、無事にボーイング787型機が初試験飛行を果たしたとのことです。

B787については、納期の遅れが相次いで、launch customerである全日空もエアバス機導入の可能性を示唆するなどあったようですが、何とかここまでこぎつけました。

来年のこの頃までには、ロールス・ロイス社のTrent 1000シリーズエンジンを両翼にぶら下げ、トリトンブルーに身を包んだ全日空機を目にすることができるかもしれませんねえ!

生粋のRRエンジンを搭載する国内旅客機は、L10トライスター以来のことでしょうか。

いろんなことがとても楽しみ

091216B787.jpg

テーマ: 飛行機(航空機) -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 21:32 |  Aviation |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

海外旅行

いいタイトルが浮かばなかったので適当に「海外旅行」などとしましたが、海外に出かける予定はありません。

基本的に、ヒコーキは苦手なもんで(笑)

日曜に結婚した後輩と、結婚前に旅行の話をしていたときの話です。

やつは見かけの割に肝の小さいところがあるので、利用する航空機などを聞いて結構脅してやったりしていました(笑)
091103jq.jpg

続きを読む »

テーマ: 飛行機(航空機) -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 20:25 |  Aviation |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

羽田空港をハブ空港化?

降って湧いたような話で、何やら物議をかもしておりますな。

現在の枠組みがどのようないきさつで作られているのかなどもちゃんと検討してるんでしょうか?

日本国内の交通網については、新幹線も整備されていますので、海外から空路で日本に来ても、目的地によっては、必ずしも航空機での乗り継ぎがベストの交通手段でない場合もありますし、ハブと地方を綿密に結ぶような航空機(B3クラス?小型機)の確保や運行コストの問題などもあるでしょうしねえ。

他所の国がそうだからわが国も・・・

なんて、浅はかな発想ではないとは思うんですけど、なにかモヤモヤした気持ちですな。

まさか・・・

「アジアのハブ」とかいう大それた発想でもないですよね?!

それだったら、もっとムリかも(笑)







まっ、ハブ化を進めることについては、個人的には関西国際空港の充実を図って頂きたいと思いますけど(笑)

航空不況の影響もあるとはいえ、当初のコンセプトがまったく生かされてないし、今の状態じゃ、もったいなさ過ぎ。

by ごきげんカブ  at 06:23 |  Aviation |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クラシックジャンボ引退と社有車トラブルの関係(笑)

何日前だったか、JLのクラシックジャンボが引退したという記事を目にしました。


画像の航空機はB747-300だったか、パッと見はB747-400とよく似ているものの、主翼や、JLゆえにエンジンを見るとすぐにクラシックだとわかる機体でした。(JLには100型のコブ長機もいましたっけ?)

続きを読む »

テーマ: 飛行機(航空機) -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 20:36 |  Aviation |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

航空機事故頻発

ここのところ海外で航空機事故が頻発していますねえ。

エールフランス。

イエメン航空。

AFはA330、IYはA310で、いずれもエアバス機です。

まあ、エアバスがどうこうというわけではないですが、続くと気になります。

今日は梅雨の雨上がりで雲が低く垂れ込めているせいか、着陸機の音が大きいです。

先ほどから、短い周期で大きな音が繰り返し聞こえているので、空港の近くは霧が出ていて Go Around が繰り返されているのかも。

ひとたび事故が起きると多くの犠牲者が出るので、航空機の運航には万全を期して欲しいですね。
テーマ: 飛行機(航空機) -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 18:55 |  Aviation |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
