けんちゃん絶好調!in HIROSHIMA



じき、乱れ出しそうです(爆)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:49 |  カブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

3連休スタート!

世のなか3連休モードで観光地は車や人で混雑しているようです。

おまけに晴天、気温も高めということで昨日は思わず走りに行こうかと思いましたが、通勤カブのリヤタイヤがボウズなのも気になり、メンテの日にしました。

その前に、少し前からサイトグラス越しのオイルが濁っている風で気になっていた自宅の中華コンプレッサのオイル交換を。

ドレインの位置が中華です(笑)
141122various (1)

予想通り、結構汚れています。
141122various (2)

粘度が高そうなのでチェーンオイルに使えそうですね。

あのひととあのひとのカブの給脂用にのけとこぉっと!(爆)

新油を入れて
141122various (3)

サイトグラス自体がくすんでいるのかもしれませんね。
141122various (4)

Oリングは中華品質ですな(笑)
141122various (5)

で、この後、タイヤ交換して、ついでにエンジンも換えて(笑)、作業が終わる頃におきゃくさまが。

画像はありませんがGONGONGONさんです。

用向きはこちら。
141122various (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:50 |  カブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋ツーリング前整備を行いましたが・・・

秋ツーリングを前にした今週日曜日、130i最高さん、やっちゃんが整備に訪れました。

私の整備は2人が来る前に済ませようと少し早めに開始。

秋ツーは煮炊きを予定しているのですが、私は今回もコンロ担当。

前回の煮炊きツーではこういう格好で
110925touring_fall11 (13)

コンロを運びましたが、横ズレして脱落するのではないかと後ろの人はヒヤヒヤしていたとか。

当の本人は後ろは見えないのでそんなこと思いもせずに走っていたというわけです(笑)

ということで、今回はプレスの荷台を持つ全天候号を投入することに。

全天候号は通勤専用車のようなところがあるので、郊外に出ることはほとんどありません。

まあ、足元のベアリングは交換しましたし、チェーンやタイヤもほどほどの状態?ですし、片道60㌔程度なので問題なし。

ただ、エンジンは丈夫なものに換装しときます。

タイカブ⇒タイカブ。
131031maint (0)

並⇒上といったところです(笑)

ついでにオイル交換。
131031maint (8)

いつもは自動車用を使いますが、ツーのルートでは全開走行箇所があちこちにあるので、2輪用オイルを。
131031maint (9)

作業をしていると2人が揃いました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:48 |  カブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミッション周りパーツ

寒かったり気分的に晴れなかったりで、カブも放置気味です(笑)

週末も予想より寒そうですし、早めに片づけとかないといけない免許更新にでも出かけてきましょう。

そういいながらも計画はあるわけで、今日は130i最高さんのエンジンカスタム用に手配していたショートパーツに混じって、ミッション関係のパーツが届きました。


最近はミッションギアって箱入りなんですねえ。

値上げの口実かいな?!(笑)

もう少し暖かにならんと、なかなか工具持つ気になりませんです・・・

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:22 |  カブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブバッテリー敗者復活戦(爆)

完全放電

から

まさかの復活か?!

と思わせながら

結局

笑いしか取れなかった

GS YUASA YT4L-BSバッテリー
120205yt4l-bs (0)

お前は悔しくないのか?!

ということで、敗者復活の機会を与えてあげました(爆)

室内では危険なので、今回は外に出して充電開始。
120221battery (0)

この状態にしていたのですが、1時間弱ほどして確認に行ったら、電流計が振り切れていました(爆)

それだけでなく、バッテリー上面の手前真ん中あたりに、バッテリーからあふれ出てきたと思える水の玉ができていました(爆)

さすがに危険を感じ、すぐに充電を中止してすぐにその場を離れました(爆)

この日は前記事の通り前輪のリム組みをしていたのですが、ひと段落したときにバッテリーがどうなっているか、とりあえず水玉だけでも拭き去っておこうとバッテリーのところに行ったところ、水はなくなっている。

水が出ていたのは確かですし、硫酸っ気が残っていたら、知らずに袖に触れたりすると不幸な目に遭う(笑)ので、水があった辺りを指でぬぐい、舐めてみる(爆)と・・・

硫酸の味(爆)がしません。

まぼろしだったのか、VRLAバッテリーのなせるワザなのか、ともかくバッテリー内部の抵抗値は最低に、電気は満タンになったと思えます。

ということで、再び車体に積んで、ちょうど搭載を終えたばかりのデコンプで始動の軽いタイカブエンジンでセル始動にトライすることにしました。
120221battery (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:13 |  カブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寒い日は屋内作業に限る(笑)

わずか、フロントフォークにハンドルキーを取り付けることさえも寒くて遠慮したいような昨日、休暇最終日。

代わって選んだ暖かな屋内でできる作業とは・・・

リム組みです(爆)

といっても、スポークは中古ホイールからの取り外しでほどよく錆びているので、汚れやサビがポロポロ落ちます(爆)

今回は、少し前にベアリングを交換したハブを使います。

で、全天候カブにあてがってやります。

全天候号というと、お下がりのパーツで構成されている感もありますが、通勤、小運搬、農耕(爆)、雨天走行と役目は結構ヘヴィです。

今夏ツーで屋外用コンロを積んで走るのに純正キャリアがついている全天候を使おうかと思ったのですが、足元が中距離連続走行に耐えられるかどうか不安でした(笑)

なので、リフレッシュの意味も込めて、ベアリング交換したハブは前後とも全天候号にあてがいます。

ただ、新しいスポークは持ち合わせがなく、新品を揃える予算もないので、中古ホイールをバラした物を使います(笑)
120105rearwheel (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:46 |  カブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スプロケフランジ・前後ハブベアリング交換

珍しく休日となった勤労感謝の日は、足元のベアリングの交換を行っておりました。

ホイール周りに装着されているベアリングは、そのままだと回転加減くらいでしか良し悪しはわかりませんし、たいていは回してみても交換が必要かどうかなんてわかりません。

タイヤ交換を自分でする人はせめてその機会には目にすることもありますが、そうでもない限りはお目にかからないパーツですね。

今回、思うところあってハブセットを手に入れたのですが、ハブのみで作業しやすそうだったので、これらのベアリングを一式交換することにしたのです。

ただ・・・

ここのベアリングのはめ合いは結構キツメなようで、以前、プーラーを使って取り外しにトライしたことがあるのですが、そのときはまったく動きませんでした。

個体の問題かと思い、今回の作業前にリトライしてみましたが、やはり渋い・・・
111125hub_bearing (0)

そういうことで、とりあえず直火加温(爆)にて作業準備にかかります。

まず、前輪から。

アルミなので割と早い時間で熱が伝わります。

持ってられないほどに加温しましたが、やはりスルッとは抜けない感じです。

スライドハンマー式のプーラーですが、ガンガンやってようやく抜ける、そういうはめ合いでした。

何とか両側とも外れました。
111125hub_bearing (1)111125hub_bearing (2)

抜いたベアリングの外輪を削った即席簡易冶具(笑)で新しいベアリングを打ち込みます。
111125hub_bearing (3)111125hub_bearing (4)111125hub_bearing (5)

前輪完了です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:49 |  カブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ