
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

リトルカブ50㏄化~2日目

リトルカブメンテ2日目。
150502c50ly (0)

この日は車のオイル交換やエレファントのエンジンのフィルター清掃など織り交ぜながらの五目メンテです。

リアスプロケ交換のために外したホイールを磨く。
150502c50ly (1)

磨きに入るといつの間にか時間が経ってしまいますねえ。

リア36T
150502c50ly (2)

フロント16T
150502c50ly (3)


標準のリア39Tとフロント14Tとに戻します。
150502c50ly (5)

いい感じ(笑)
150502c50ly (6)

フロントホイールの磨き途中に久々ナッツタイム(笑)
150502c50ly (7)

やっちゃんが豆専門店で見つけてきた千葉県産の落花生です。

国産サイコー!!

ということで、スプロケ交換まで完了しました。

これで残るはキャブのみ。

焼付きエンジン保管箱を確認してみましょう・・・

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:40 |  C50L-Yリトルカブ[抹消中] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

もう1台原付カブが必要になった!

お嬢号の整備が先延ばしになった矢先ですが、今度はわが家で原付の整備が必要になりました。

この日のために・・・

と取っておいたリトルの出番がようやく来たことになりますね~
150501c50ly (0)

銀茶はかわいくないけいらん・・・

白とか水色のリトルがいい・・・

とかいうのを常に無視して(爆)取り置いていたリトルくんです。
150501c50ly (1)

ただ、このリトル、90化してあります。
150501c50ly (2)

50だろうが90だろうが、初乗り出しですから、カブ50とはこんなもんだ・・・

と言って乗せれば通るんでしょうけど無免許運転になりますからね~

そりゃさすがにマズいだろうということで、90仕様のリトルを50に戻します(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:02 |  C50L-Yリトルカブ[抹消中] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リトルカブ(抹消中)エンジン換装

抹消中で乗りもしないカブのエンジンを換装するなど酔狂にもほどがあるとも思えますが・・・(笑)

リトルには、初めてタイカブ式に4速化したカブ90のエンジンを搭載しているのですが、抹消後には1年に1~2度エンジンをかける程度です。

何かもったいないような気がして、別のエンジンを載せておくことにしました(笑)
111004c50l (0)

マフラーも純正のタイカブ前期の物をつけているので、これも別の何かに交換しときましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:04 |  C50L-Yリトルカブ[抹消中] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リトルカブ久々に公道へ

日曜日を境に梅雨空に戻る・・・らしい。

毎日、曜日の箇所だけが進んでいっているような気もしますが、今回こそ天気の変わり目であるとのことで、灰ヶ峰から帰宅後に、すべてのカブを引っ張り出して火入れを行ないました。

久々に引っ張り出したリトル。
090628c50l (0)

キャブの燃料を使い切って保管しているので、調子よく目ざめました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:24 |  C50L-Yリトルカブ[抹消中] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ1台 涙の?登録抹消

以前の全天候カブの代替としてフリートに加えたエレファントですが、今後のカブライフを考える上で(笑)、遊びや試験車体として使えるカブがもう1台ほしいと思うようになりました。

いろいろ考えた結果、休眠予定だった全天候を復活させ、エレファントを遊び用のカブとして使う案が出てきました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:06 |  C50L-Yリトルカブ[抹消中] |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

通勤快足?!・リトルカブ

先週中に登録、初期整備の完了したリトルカブで本日は通勤してみました。

ひとことで言うと、ちっちゃいなぁ!ですね(笑)

足つき良すぎますし、やはりお尻がシートからややはみ出すような感じです。

普通体型の方がモンキーやゴリラに乗っているほどではないかもしれませんが、結構近いものがあるかもしれませんねえ(笑)

取り付け可能なら、Wシートなどを装着して、ライポジの改善を行いたいと思います。

簡便法で割り出した「16×36」というスプロケ設定は、登坂感覚などからも、やはり低めに感じます。リア1Tくらいは十分にハイ側に振れそうです。

こうして考えてみると、純正仕様としては、やはりこのカブは女性向きですねえ。

女性のみなさ~ん、アクセル回したら勝手に走っていくようなスクータじゃなくて、リトルカブをチョイスすることをおすすめしま~す(^^)w

lc99.png
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:06 |  C50L-Yリトルカブ[抹消中] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リトルカブ・仕上げ~2日目

昨夜のうちに加工したアクセルワイヤやスプロケなどを準備して2日目作業開始です。

といってもアクセルワイヤさえうまくいけば、残作業は通常の脱着作業のようなものです。

加工したワイヤをスロットルバルブに取り付けます。

lc10.jpg

あれっ、今度は何だか逆に長めのような感じだなあ(笑)アジャスタで調整しましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:52 |  C50L-Yリトルカブ[抹消中] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
