カブエンジンフィルタ清掃

日曜日ごとに用事があったりで、やっておきたいことがのびのびになっていましたが、今日ようやく少し手がすいたので、早めに帰宅して工具を手にしました。

やっておきたいのは、この前組み替えたエンジンのオイルフィルタ清掃です。

クランクまでバラしているので、いくらかゴミを取り込んでいるでしょうか。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:54 |  楽ちん97㏄ボアアップ+4速化エンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブエンジン組み直し ~ 97cc・4速化? ~

今年の正月にロングクランクを使って組んだエンジンですが、ハイコンプであったりその他中低速域を生かすカブのエンジンに合わないところもあって、使いづらさを感じていました。

使いづらいと使用機会も減るわけで、90エンジンを遊ばせておくのはもったいないので、昨日の雨天を利用?して、元の97ccエンジンに組み直すことにしました。

ヘッドの準備は完了していますので、作業着に着替えて開始しましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:32 |  楽ちん97㏄ボアアップ+4速化エンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

メンテな休日 ~カブ楽ちんエンヂン編~

今日は、先週完成させた楽ちんエンヂンのメンテを行うことにしました。

曇った上にどんどん風が強くなり、時折雨粒も落ちてくるなど、エンジン系メンテを行うには不都合を感じますが、やる気になっているときに片付けてしまいたいので、作業を続行します。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:55 |  楽ちん97㏄ボアアップ+4速化エンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ楽ちん97㏄エンジン完成!!

発案から3週間、カブ楽ちん97㏄エンヂン、本日ついに完成いたしました!

当初案「キックが軽い」から「クランキングが軽い」にコンセプト変更があったものの、大枠としては、97㏄化+4速化、オマケで楽々クランキング付といった仕様に仕上がりました。

ちゅけさんのコメントにもありましたが、よく考えてみると、冬の作業はモロに天候に左右されます。雨が降らなくても低温だとはかどりませんし、晴れてても強風が吹いて砂ぼこりが立つと、クランクケースを開ける作業には好ましくありません。

その点、作業を行った本日午前中は、晴天に加えて風もほとんどなく、冬季においては絶好の作業日和だったと言えます。クリスマス、年末・年始を待たずに今日作業してよかったのかもしれません。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:31 |  楽ちん97㏄ボアアップ+4速化エンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ楽ちん化ヘッド・ピストン準備完了

昨夜エンジンから下ろしたヘッドですが、昨夜から今朝にかけて必要な加工、メンテナンスを行い、今朝方洗浄して組み立てを完了しました。

6月だったか、ヘッドをバラして組むときになかなかバルブコッタが入らなかったことを思い出して、前回とはちょっと違った方法でトライしたのですが、今日は短い時間でバルブを組むことができました。

肝心のタイカブのカムも見る限りでは問題なくヘッドの中に収まっていて、きっと力を発揮してくれるのではないか、そんな期待を抱かせます。




続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 16:05 |  楽ちん97㏄ボアアップ+4速化エンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ楽ちん化本格作業開始!

楽ちん化することを前提に、先週土曜日以来改めて作動確認を行ってきたセルなし90エンジンですが、やはりセル付の便利さは捨て難いということから、先におろしたセル付エンジンの方に手を加えることに決定しました。



バラしと組上げは後日行いますが、せっかくそれまで時間があるので、ポート研磨やバルブステムシールの交換などを行うために、本作業に先行して、本日ヘッドをおろしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:25 |  楽ちん97㏄ボアアップ+4速化エンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ楽ちん化パーツ届く!



今回の作業のために手配していたホンダ純正パーツが届きました。

でき得る限り手持ち品を利用してお安く仕上げたいと思っていたのですが、単品で1000円台後半の価格帯のパーツが数品あり、これらが予算を押し上げてしまいました。

1万円くらいまでで楽しく遊べれば・・・と思っていたのですが、そうもいかないようです(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 12:01 |  楽ちん97㏄ボアアップ+4速化エンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ