
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

キャブ腐る・・・

先日のスプロケ交換作業時

これいいね!と

やっちゃんが引っ張り出してきた抹消中のCD90S。

これ、エンジンかかるん?と言いながらキック。

コックを戻し、2,3回のキックの後、普通にエンジンが始動。

しかし。

排気臭が怪しい。

怪しいというか危険(爆)

すぐにキャブを取り外して確認すると
120623pc20 (1)

軽症ですが、腐りかけてます(爆)

この種の異臭には敏感です(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:53 |  CD90-Wベンリー90S[抹消中] |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ベンリー90S抹消!

本日、ベンリー90Sの登録を抹消いたしました。

資料を確認すると、登録から2年半あまり、ちょっと短いおつきあいでしたねぇ・・・

カブに乗り慣れてしまうとクラッチ付はちょっと億劫になってしまい、ほとんど乗ってあげられなくなっていました。(特に冬場は風がモロに当たって寒いし(笑))

その一方で、自賠責保険が満期となったWAVE125Sは、世の中の不景気風の影響をモロに受けて、もう2ヶ月も放置状態です。

原2最大排気量のWAVEを遊ばせておくのはもったいないので、「ベンリー抹消 → WAVEに保険異動」の処理を行うため、ベンリーにはお暇を与えたような形になりました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:04 |  CD90-Wベンリー90S[抹消中] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ベンリー90S増強計画・・・

わが家で唯一のクラッチ付バイクのベンリー90Sですが(CBは除く(笑))、同じ横型のカブがハイカム、排気改善、110㏄、125㏄と進化しているので、97㏄+PC20の装備ではどうしてもかすんでしまいがちです。

今日はこのベンリーで通勤しましたが、ギブ ミー モアパワー!(爆)ですし、クラッチ付のベンリーでツーリングに行ければ、また違ったおもしろさがあるように思います。

そこで強化策を考えてみた。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:28 |  CD90-Wベンリー90S[抹消中] |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CD90(ベンリー90S)ボアアップ ~走り改善編(笑)~

しばらく前にボアアップしたCD90ベンリー90Sですが、いまひとつ97㏄の走りを感じさせないところがあります。

カブとほぼ同じセッティングをしているのに、なぜでしょうか?

あの抜けの悪そうな純正マフラーがいけないんだろうか?、クラッチなどエンジンの仕様がカブと違うとカブとはまったく違ったセッティングが必要なんだろうか?などなど考えながら本日も通勤に使用しました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:06 |  CD90-Wベンリー90S[抹消中] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CD90(ベンリー90S)ボアアップ ~腰上組み付け編~

引き続いて97㏄化のための腰上パーツを組みつけていきましょう!

まずピストン。ボアは50ミリです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:14 |  CD90-Wベンリー90S[抹消中] |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CD90(ベンリー90S)ボアアップ ~腰上分解編~

ピストンの準備ができたので、その他のパーツの確認をしましょう。

腰上だけなんで、こんなもんで勝負できるでしょ!?(笑)

20071011213331.jpg

それはそうと、今回奇怪1号用と自分用にタイカブのシリンダを購入しましたが、何と箱の中の様子が違ってました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:48 |  CD90-Wベンリー90S[抹消中] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CD90(ベンリー90S)ボアアップ ~97㏄化~

CD90の手っ取り早いボアアップというと、純正パーツを流用した97㏄化がすぐに頭に浮かびます。

カブでも試してきた方法なので、特に問題なくできるものと信じています(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:11 |  CD90-Wベンリー90S[抹消中] |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
