タイカブヘッド使用準備

しばらく使わないままになっていたタイカブヘッド。

ついこないだまで、このヘッドを使ってボアアップをしようと思っていたのですが、とりあえずキャンセル。

いずれにしても、すぐに使えるよう手入れをしておくことにしました。

保管時仮組みからバラします。
140706head_ha05e (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:55 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヘッドのお手入れ ★ET-5バルブすりあわせで驚愕事実( ̄□ ̄;)!!が!編★

洗浄したついでに、バルブすりあわせも済ませておくことにしました。
100814c100ex_head (0)

荒れ気味の排気側から始めたのですが、タコ棒から手に伝わる感触が何かおかしい・・・

バルブの当たり面を見ると・・・
100814c100ex_head (4)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:43 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヘッドのお手入れ ★ET-5洗浄編★

お盆のさなかですが、先日バラしたヘッドを洗浄しておくことにしました。
100813c100ex_head (0)

洗浄半分、サビ落とし半分ですね(笑)

はっきり確認できませんが、洗浄済み。
100813c100ex_head (1)

盆休のうちに、バルブの擦り合わせまで済ませておきたいですね。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:29 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヘッドのお手入れ ★ET-5分解編★

暑い!というのもイヤになるような天気が続いております。

こういう日は重作業系のことをする気にはならんので、取っておき(笑)のライトメンテなんぞ。

ちょっと放置気味だったと思えるヘッドのお手入れをすることにしました。
100809head_maintenance (0)

例によってケース側から緩んでしまったと思える7ミリスタッドは、Wナットをかけて緩めました。
100809head_maintenance (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:49 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブカムベアリング

交換するかも?!ということで、カブのカムのベアリングを確認してみました。

というか、ベアリングに型番の打刻があって、何とか読み取れました。

それによると、カムスプロケがつく大径側は「6905」、反対側は「6902」のようです。

発注資料を作りかけて、「待てよ在庫があるかも!?」とゴソゴソ探してみると・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:28 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブヘッド カムベアリングが交換できるかも・・・

今春だったか、排気スタッドが折れてます・・・というエンジンを購入したことがあります。

こういう感じ。



このエンジンは、つい先日も火入れのために車体に搭載しておりましたが、別のヘッドを組んで復旧させて、いまも快調に稼動しております。

下ろしたヘッドは、うまい具合にスタッドを抜くことができ、今は予備品としてバラしたままの状態で保管しています。

081026c90head2.jpg

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:41 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブヘッドヘリサート補修

ヘッド組付けの最終段階で深い谷に落とされた感のあった(笑)タイカブヘッドの雌ネジ不具合でしたが、心優しい?職場の後輩の助けがあって、ヘリサート補修を行うことになりました。

「まっ、とりあえず現品を確認しましょうか・・・」ということで、本日はヘッドを職場に持って行きました。

朝いちからでも彼の職場に飛んでいきたかったのですが、午前中に期せずして多忙な仕事が入ったことと、さすがに仕事中にヘッドの補修はねえ・・・という後輩の声に配慮して、昼休みに作業することとなりました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:15 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ