スーパーカブ パンク祭り!

先日、久々に朝通勤時にパンク!

どこかに放って歩きで通勤続行しようか?

とも思いましたが、放ってしまうと回収せなならんし、期末の平日の夕刻にはそんな時間はない。

時間的に少し余裕があったこともあり、到着までの残された約1㌔の道のりを押し歩き。

パンクを感じた直後の数百メートルをそのまま走った間にチューブがよれたのか、タイヤの回転に伴い「ギュルルン」という耳につく異音のオマケつきでとても疲れた(笑)

ここのところパンクが相次いでおります。

思い出すと、このパンクが契機だったような・・・



続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:21 |  奇怪1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号パンク修理~完結編

前回記事の“Coming soon” の幕切れから1ヶ月以上が経過してしまいました。

どこがsoon や!?という感じですね・・・

言い訳しますと、当地は10月の上旬から晴天続きでした。

“26日間も雨が降らなかった・・・”とニュースになったほど(笑)

ちょうど10月(上旬)は秋冬野菜にとっては播種や定植の最盛期、その後の水管理の時期でして、毎日続く晴天に菜園に蒔いた種は芽を出さず、定植した苗も元気を失って…

という日が続きました。

野菜を守るため約20日にわたり、朝は6時から、夕は少しでも日が残っているうちにと会社帰りに直接菜園に行き、自宅から持参した約70㍑の潅水作業に追われておりました。

10月終わりに恵みの雨がもたらされ、11月に入ると定期的に雨が降るようになったので、ようやく一息というところです。

もうやめたのではないか?

とのお声もありましたが、また時間を見ながら編集を続けていきたいと思いますm(__)m

ちなみに最近の菜園の状況↓
151120saien.jpg



さて、何か尻切れっぽい感じになっているので、とりあえず前回の続編を書きます。

回転方向の修正に赴いた奇怪1号のパンク修理おまけ作業でしたが、この作業の数日後に130i最高!さんからまた連絡が入ります。

今度は前輪の空気が減っている、と。

この時点で確信しました。

やはりネ申は130i最高!さんのところが気に入ったのだと(爆)

まあ、氏のところには1号、2号と2台のカブがありますし、さして急いだ様子でもないので、作業はやはり週末になります。

今回のパンクの原因は何でしょうかね~?!
151120kikkai1FT (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:27 |  奇怪1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号パンク修理つづき1

盆の忙しい?合間をぬって早朝作業でパンク修理した奇怪1号の後輪ですが、すぐに130i最高!さんから電話連絡がありました。

またパンクしたんか?

と期待(笑)しましたが、さにあらず。

これ。

左右逆に組んでました(爆)
151008tire (1)

回転方向指定のある高級タイヤなんて触らんもんで(苦笑)

まあ、気にせず乗ったら?!

とか

自分で組み替えたことあるじゃん、リトライしてみたら!?

とか、いろいろ言ってみましたが、どれも不採用(笑)

仕方なく、連日早朝作業となりました。

組み替えて
151008tire (2)

装着してチャンチャン!
151008tire (0)




これが続編なん?!

そんなわきゃない

次回はご期待の記事UPになります!

coming soon!



テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:55 |  奇怪1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

パンクのネ申はこちらにいらっしゃいます

できごととアップとの間に2ヶ月近い差が出てまいりました(笑)

この間、特段変わったことがあったわけではないのですが、仕事やお遊び(笑)、素人百姓、自宅のネット環境載せ替え、あれこれでいつの間にか10月になっていました・・・

振り返ると、盆のチーム秋田の記事で足踏みしてました(笑笑)

さて、この話題もコトの起こりまでさかのぼると盆前のことになります。

私の周囲でパンクというとこの人。

そう、130i最高!さんです(爆)

今回も盆直前だったか、1号の後輪がパンクした!

と連絡が入ってきました。

盆前は平日の帰宅後とかも大々的に墓掃除をしたりで、なかなか時間を作れず、作業を行ったのは8月14日でしたでしょうか。

それも、早朝。

犬の散歩で不在かもしれん・・・

とのことでしたが、130i最高!さん家に行くと、何か作業の準備らしきことがしてあります。
150916kikkai-1puncture (0)

ブロックの隅にあるのは・・・
150916kikkai-1puncture (1)

キャップだけ外して置いてある。

ここまではやっといたから・・・

ということなんでしょうか?!(爆)

作業を開始しますか・・・
150916kikkai-1puncture (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:52 |  奇怪1号 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ネ申のなしたる業なのか?その2~奇怪1号パンク修理

もう昼を回っていますが、休憩をはさむとダルくなるので、続けて奇怪1号も片づけてしまいます。

ということで、氏の実家の1号のところへ。
140112kikka1_punc (0)

2号はミシュランタイヤでちょいと往生しましたが、1号はヨコハマスピードライン400を履いています。

ステキな回り止めを外して(笑)
140112kikka1_punc (1)

一気にバラす。
140112kikka1_punc (2)

こちらはリムは2.50吋、タイヤもやわらかく取り回しはグー♪

1号もチューブ交換してくれ、というので水調べもしなかったのですが、何と2号同様に口金部が!(爆)
140112kikka1_punc (3)

いや、パンクして実家に預けた後に130i最高さんがエア張りしたらしいのですが、着いたときにエアが抜けてなかったんですよ。

こりゃ原因は2号と一緒で、張ったエアで口金根元がしっかり押しつけられているので、エアが抜けてないのでは?

と直感的に感じていたのですが、どうもそうらしいです。

こちらも修理不可、チューブ交換決定です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:55 |  奇怪1号 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

まさかの神のご西行・ご降臨かも!?

正月休暇最終日の5日。

私は家事で車に乗って山陰に出かけておりました。

正午過ぎだったか、運転の切れ間にケイタイを見ると、電話、メールの両着信アイコンが。

このようなwの着信は、偶然でない場合にはよからぬことが起こっていることが多い。

会社関係だと「弔い事が起こったからその手配をせい」とか。

おそるおそる発信元を見ると、両方とも130i最高!さんからです。

ははぁ、何かやらかしたな・・・

またガス欠じゃないんかいな!?(爆)

と思いながらメールを確認すると、何と、2台あるカブの両方がパンクしたとか(爆)

考えてみても状況が把握できんので、直接電話して確認すると

2号に乗って出ようとしたら、前回走行時には問題なかったのにパンクしていた

仕方なく1号に乗って出たら、自宅から数百メートル走った場所で、リムバンドもはみ出すくらいの惨状に見舞われた(爆)
140110punc_kikkai1.jpg

とのこと。

聞いた途端、

これは間違いなく「ネ申」のご降臨だ!

あれだけお気に召していらしたはずのシャコタンファクトリにいらした「ネ申」がご西行されて、130i最高!ガレージにお身を移された。

それ以外には、どうやってもこの状況は説明できん!


と思わずにはいられませんでした(爆)



そういえば、130i最高さん!、こないだ乗り換えた前の車がパンクして修理できずにタイヤ交換したことありませんでしたっけ!?

いずれにしても、神が外にお出歩きにならんよう、神棚でも据えて、しっかり「お・も・て・な・し」してあげてください!

みなのためにもお願いします(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:19 |  奇怪1号 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号のメットキーが・・・

そうそう。

秋ツーの整備が終わって、解散するときの話です。

あっ、冒頭から話飛びますけど、秋ツー催行日の11月3日は雨天だったため、中止しました。

ガッツのないライダー集団(爆)なんで、雨が降ると中止になります(笑)

話もどしまして。

帰ろうとするときに、何のはずみかで(うまくつかなかったやっちゃんのシートというかキャリアの話題から自分のシート付近を見たんだったか・・・?!)ヘルメットキーを見たんでしょう。

そして、何だか違和感があったんだと思います。

それもそのはず。

メットキーです。
131108metkey (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:33 |  奇怪1号 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ