もろもろ微調整&ミニツー

気づけば12月も半ば。

時の経つのは早い。

ということで?、まだ暖かさが残る頃の話です。

前週のテストランの結果、ハイに振りたい感じだったツーリングカブ。
161213adjrun (0)

とりあえず、リアスプロケを1T減に。
161213adjrun (1)    161213adjrun (2)

そして、この日の目玉は、やっちゃんのカブ。
161213adjrun (4)

今季はCB125Tの復活に心血を注いでいて、放置状態だったカブ。

梅雨頃にキャブからお漏らしがあって、コックを閉じたままにしていたとか。

こりゃ、以前のようにチャンバ内で緑青がわいているのではないかとの期待が高まります(笑)

胸躍らせながら開けてみると
161213adjrun (5)

何のことはない、とてもキレイ

ここで、

キレイでもオーバーフローしたのは事実だから

と確認すればええのですが、すぐ閉じた(笑笑)

作業中に目についた、キャブより問題になりそうなの
161213adjrun (6)

このまま裂けてもおかしくない!?(笑)
161213adjrun (7)

これも見ぬふりをして(笑)、作業後に予定していたテストランに向かいます。

待ち合わせ場所の130i最高!さん邸。
161213adjrun (10)

まずは一服(笑)
161213adjrun (9)

その後、130i最高!さんを加えてテストランへ。
161213adjrun (11)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:59 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

突然発生したクラッチトラブル

7月の話だったか、朝、カブに乗って会社に出かけようとしてクラッチの断続の渋さに気づく。

加えて、チェンジペダル踏み込み時には回転物が接触するような異音もします。

通勤に使っているカブなので前日も普通に乗り特に変わったことなくエンジンを止めた翌朝の話です。

その日は雨降りで長靴を履いていたので、ゴム底でチェンジペダルが滑るのかもしれない、と言い聞かせ(笑)強硬発進、走っている間は大きな問題はなかったようで、結局、往復15㌔ほどの通勤をやり過ごしました。

どれだけ走っても状況が改善することはなく、翌日エンジン内部を確認することに。
160824clutch-trouble (1)

チェンジしづらい、音がするということで、クラッチか変速周りがクロと見てまず右カバーを外す。

クラッチを分解しようとサラネジを取り外し、さあ、カバーを取るか・・・
160824clutch-trouble (2)

というところで何やら違和感が。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 12:03 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

前輪ハブベアリング交換&アルミリムスポーク編み

梅雨前のすぐれん天気の休日。

こういうときはチマチマした作業に限る?

ということで、手の届く場所に待機させていた前輪ハブのベアリング交換を行うことにしました。

まずは加温。
160817hubwheel (0)

裏表、ムラのないように(笑)
160817hubwheel (1)

素手では触れないくらいの温度になったところでプーラー登場。

カンカンやってはさらに加温・・・

何度か繰り返すうちに手ごたえが。
160817hubwheel (2)

外れた。
160817hubwheel (3)

片シールでした。
160817hubwheel (4)

ハブベアリングはゴムシール、金属シール、片シール、両シールといろんなバリエーションがあるようです。

反対側も同じベアリングでした。
160817hubwheel (5)

ゴムシールの両シールベアリングを使用します。
160817hubwheel (6)

メーカーは、いつものNTNです。

まず表側?から。
160817hubwheel (7)

カラーを忘れずに。
160817hubwheel (8)

裏側?完了。
160817hubwheel (9)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:22 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブシート表皮張り替え

少し前に軽整備をしたリトルカブ。

日常の足として活躍しているリトルは長く預かれないので、表皮が破れていたシートは一時的に代替品をつけて納車しました。

ということで、シート表皮の張り替えにトライ。

買ったモノ。

表皮はNTB製、送料込2,000円ちょい。

タッカー、1,600円だったかな!?

ステイプルが数百円。

作業開始。
160412seat (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:12 |  スーパーカブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リトルカブメンテナンス

一回りほど年上の従兄のお子が乗るリトルカブ。

以前にもメンテを依頼されたことがありますが、その後、話を聞かなかったので、もう廃車になっているのかと思っておりました。

先日電話で、オイルが減っとる言われたらしいんじゃが・・・

とあり、まだ動いている様子、どころか

(子は)あのバイクが好きらしい

そのほかあちこち問題があるようだ、とのこと。

じゃ、メンテするしかないでしょう!ということで預かってきました。

現状。

シートは破れ
160402littlecub (0)

水洗いすると色落ち
160402littlecub (1)

乗った途端ににぎやかな音を発するのびたチェーン
160402littlecub (2)

等々を1つずつ片付けていきます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:32 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

もげたタイカブステップ

1月だったか、自宅敷地への狭い最終進入路でふらついて左側ステップを擦ってしまった。

そんなに強く当てたわけでもないのに派手目に曲がったステップ左側。

怪しさ?を感じながらも、カケヤで叩いたらエンジン取付け部の外側でもげた(爆)
160314step (1)

エアステップは辛い(笑)
160314step (0)

探したら余剰のステップがあったので、その場は付け替えときました。

2分割になったステップはどうする?
201603140622285bf.jpg

いまやタイカブステップは貴重品だしねえ・・・

ということで、後輩に依頼して溶接補修することに。

暇な時でええけ、と預けていたステップが土曜に戻ってきました。

ちょうどエンジンも定期火入れでタイカブエンジンを積む順になっていたので、エンジン換装に合わせてステップの確認を行いました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:32 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2016年新年初作業

昨年末のできごとは“写真で振り返る2015年末”という感じで駆け抜け、ようやく2016年に突入です。

正月1日。

予定としては関西辺りに出かけるはずでしたが、2年連続で正月に体調を崩した不心得者のおかげで自宅で過ごすこととなりました。

家に居てもつまみ食いや暖房の番人に徹してしまいそうですし、元旦からコンプレッサー回すのもアレなので、検査直前で走行距離も伸びていたミラのオイル交換をすることに。
160218newyearsday2016 (0)

廃油受けももやかんで十分です。
160218newyearsday2016 (1)

おまけにダイハツ車だと手を伸ばせばドレンも外れる。

前から気になっていた、ドレンボルトのパッキン。
160218newyearsday2016 (3)

こんなになるものか?というほどにふやけています(笑)

トヨタのパッキン
160218newyearsday2016 (2)

ピッタリ
160218newyearsday2016 (4)

正月なので奮発して(笑)オイルエレメントも交換です。
160218newyearsday2016 (5)

純正とDJのエレメント、底だけ見たらどっちがどっちかわからんですね。
160218newyearsday2016 (6)

2㍑あまりオイルを補給して作業終了。
160218newyearsday2016 (7)

走行距離。
160218newyearsday2016 (8)

正月暇人は自分くらいかと思っていたところ、作業終了後にバッテリーがあがった、という電話が。

ほんまに新年1日目かい?

という感じですが(笑)

続きを読む »

テーマ: メンテナンス&ケア -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:40 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ