
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スーパーカブ奇怪1号ヘッド交換 ~試走編~

20071009221203.jpg

ヘッド、マニホ交換を終えて、試走を行うことになった奇怪1号。

マニホに合わせてポート研磨し、マニホ径も上がったことなどから、排気量相応の失踪疾走カブに生まれ変わっていることの期待が高まります。

カブにまたがり、試走に出るGTI 最高さんを見送る。

約10分経過。

何やら浮かない表情のGTI 最高さんが帰ってくる。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:17 |  奇怪1号ボア52㍉[105㏄]化 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブ奇怪1号ヘッド交換 ~作業編~

今日はGTI 最高さんとツーリングの予定だったのですが、朝から雨(*_*)

仕方なくCD90のボアアップの準備などを行っていると、そのうちに雨がやんで晴れてきました。

晴れ間がさし始めた頃だったか、「今日はヘッドの作業はできんか?!」とGTI 最高さんからメールが届く。

段取りをうまくつければ午後くらいからは作業できそうだったので、結局奇怪1号のヘッド交換作業を行うことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:39 |  奇怪1号ボア52㍉[105㏄]化 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブ奇怪1号用ヘッド加工完了!

ボアアップして3桁の排気量を手に入れながらもやはりいまひとつパンチに欠けた感のある奇怪1号。

オーナーのGTI 最高さんも「眠れるパワーを引き出したい!」(というか、少なし「タイカブよりは速く走りたい!」ということではないかと思うのだが(笑))と切望しており、また周囲からのアドバイスもあって、ヘッドを加工することにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:34 |  奇怪1号ボア52㍉[105㏄]化 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号カブ105㏄初期慣らし完了!

ボアアップから100キロ余を走行して、初期慣らしが終了した?GTI 最高さんの奇怪1号のオイル交換を行いました。

出てきたオイルはいくらも走行していないので、まあまあきれいです。

今回は、半合成油を使うことにしました。
20070923165432.jpg


ついでに燃調確認を兼ねてプラグを確認します。
20070923165417.jpg


微妙な色ですねえ。

多分、プラグは1回も交換していないと思うので、これも交換しましょう!

イリジウム?いえいえスタンダードです。一応Rタイプ(笑)
20070923165425.jpg


キャブも微調整。
20070923165450.jpg


レッグも完全に取り付けて、これにて本乗りOKです!
20070923165456.jpg


実はこの後走行テストをしたのですが、それはまたお次の機会に(笑)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:28 |  奇怪1号ボア52㍉[105㏄]化 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号カブ105㏄エンジン、ケムを吐く?

ボアアップした奇怪1号エンジンですが、ボアアップ後試用中にやや青白いケムを吐くといいます。

本日帰途、GTI 最高さんの家に立ち寄って確認してみますと、始動から数分間、アイドルでは問題ありませんが、空ぶかしすると、若干ですが、青白い排気ガスが吐き出されます。

「じゃけえ、しっかり慣らしが必要じゃって言うたじゃん?!」と言ったか言わないか(笑)

確かにボーリング後のシリンダ筒内は生身?(笑)の鋳鉄ですが、潤滑も強化していますし、傷つきなども考えにくい。

以前にもオイル交換時に排出されるオイル量が少ないと感じたこともありますが、その後、現在に至るまで何回かシリンダ、ピストンとも変わっていますので、多分バルブシールが疲労初期だろうということで、経過観察することにしました。

CIMG0219.jpg
【この2つの茶色いヤツですね!】

大したことないといいんですけど・・・
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:54 |  奇怪1号ボア52㍉[105㏄]化 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ105㏄エンジン搭載するぞ~!

組み上がったエンジン、実は途中、ガスケット関係でちょっとしたトラブルがありましたが、まっ、これもキットを使わないカスタムの醍醐味かなあ(他人事?・笑)ということで、夕食前までに何とかカタチになりました。

さあ、晩飯も食ったことだし、車体に積んで火を入れてみましょうか!

カスタム期間中、代わりに頑張ってくれていたエンジンをおろします。しばらく火入れしていないエンジンでしたが、何とか代役を務めてくれました。
20070916073158.jpg

んで、エンジン搭載完了。
20070916073205.jpg

マフラー、キャブなどを取り付けて、最終確認後に始動してみましょう。
20070916073211.jpg

そういえば、最前、空キックしたときに、何やら“カサカサ”というか“カチャカチャ”といった感じの音がしていました。

何だろう?音なんかするはずないのに、想定外の事態発生か!?、もしかしてリングが損傷したかなあ?!

キットを使わないカスタムの場合には、こういった些細なことも気になります(爆)

ここまで十分に確認しながらやってきたのだし、とりあえず取り付け忘れ等で余っているパーツもなさそうなので(笑)、ここは前進あるのみです!

キック、キック・・・

4,5回のキックの後、火が入りました。
20070916073217.jpg

先ほどのカサカサといった音は、一旦緩めたカムチェンの接触音だったようで、始動後もしばらく音がしていました。

わずかにキャブ調整を行い、じっくりアイドルにて様子をみます。

問題なさそうなので、ちょっと走ってみましょう。

う~ん、出足ですでにトルクアップ感が伝わってきます。私の物でないので“こわごわ”ですが、やはり最も違いを感じることができるのは、上り坂ですねえ。

すでにオーナーがコメントを寄せてらっしゃいますが、より楽しいエンジンに生まれ変わったようです。

排熱処理が課題として残されていますが、これからは涼しい季節に向かいますし、緊急課題ではないかな(笑)

企画から完成までの間、番狂わせなどもありましたが、何とか完成にたどり着くことができました。

GTI 最高さん、くれぐれも慣らし運転はお忘れなく!
テーマ: 4MINI -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:58 |  奇怪1号ボア52㍉[105㏄]化 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

さあ!カブ105㏄エンジンを組むぞ~!

ひととおりパーツが揃い、エンジンを組むことができる状態になりました。

激務を終えての帰宅後ですが(ウソ)、いっちょ組んでみましょうか!

腰上分解後に奇怪1号からおろして保管していたエンジン。ゴミ袋がかぶされた廃棄物のようですな(爆)
20070914230758.jpg


会社からの帰途、GTI 最高さんの家に寄って、奇怪1号に乗り換えて帰宅したのですが、さすがに直後はエンジンも熱いので、作業は空き車体を使用して行うことにしました(笑)
20070914230814.jpg


まずピストン、続いて分解時に抜けてしまったスタッドを取り付けます。
20070914230806.jpg

20070914230821.jpg


続いてシリンダ。

ボアが広がると、スリーブ端面のテーパ部分がなくなっているので、リングをすぼめるのが難しい!

51ミリ(101㏄)化の時もそうでしたが、このたびの方がさらに手間取りました。

やや苦戦しながらここまでこぎつけました。
20070914230833.jpg


一思いに通して・・・



ヘッドを載せます。
20070914230949.jpg


タイミング良し!
20070914230957.jpg


組上げ完了です。

さて、奇怪1号のエンジン温度も下がったでしょうから、いよいよ載せ換え&火入れとまいりましょうか!
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:47 |  奇怪1号ボア52㍉[105㏄]化 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
