スーパーカブ パンク祭り!

先日、久々に朝通勤時にパンク!

どこかに放って歩きで通勤続行しようか?

とも思いましたが、放ってしまうと回収せなならんし、期末の平日の夕刻にはそんな時間はない。

時間的に少し余裕があったこともあり、到着までの残された約1㌔の道のりを押し歩き。

パンクを感じた直後の数百メートルをそのまま走った間にチューブがよれたのか、タイヤの回転に伴い「ギュルルン」という耳につく異音のオマケつきでとても疲れた(笑)

ここのところパンクが相次いでおります。

思い出すと、このパンクが契機だったような・・・



続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:21 |  奇怪1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

JRA小倉競馬場

この間の日曜日、初めて競馬場に行きました。

間近で見ると迫力あります!

170301kokuraRC (0)
170301kokuraRC (1)
170301kokuraRC (2)
テーマ: 日記 -  ジャンル: ブログ
by ごきげんカブ  at 17:37 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

通勤カブパンク 原因追究

通勤時にパンク、とりあえずの処置をしていた通勤カブのパンク検証を行いました。

穴の開いたチューブですが状態がそれほど悪くなかったため、とりあえずパンク修理してみます。

穴は側面辺りににありましたが、異物立ち込みによるものではないような・・・
170125punc (0)

ゴムのりとパッチを拝借してきて少し大きめの丸いパッチを貼る。
170125punc (1)170125punc (2)

水漏れなし。
170125punc (3)

ホイールに取り付けて確認すると、側面中位辺りの穴あきで、何かに擦れたことが原因!?
170125punc (4)

上等な(笑)タイヤの外側側面はひびひびでしたが、
170125punc (5)

当然、内部には及んでおらず、表面の荒れが原因でもなさそう。
170125punc (6)

穴あきの状態からすると、エアが少ない状態で重い物を積んでリム打ちしたような感じでしょうか。

まっ、ようわからんときは原因追究はあきらめる(笑)

ということで、せっかく修理もしたことだし、しばらくは使えそうということで、チューブは修理品に戻しました(笑)
170125punc (7)

廃車のエレファント号のリアタイヤを移植したいけど、リア周りの作業は時間がかかるので、それはまた時間のあるときにやります。
170125punc (8)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:56 |  C50DX-H全天候 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

通勤カブで久々にパンク

気がつくと新年正月も下旬へと突入しておりました(笑)

最近はこんな書き出しが定着しつつあります・・・

元気で普通に生活しておりますが、ブログ編集に充てていた晩飯後の時間帯が秋口以降ウォーキングの時間になりまして、ブログが停止しております。

さて、そんなことはともかくとして、去年のできごとですが、朝の通勤時に久々にパンクしました。

会社まであと100メートルほどだったのでチューブを捨てるつもりでノロノロと走り何とか無事に走り終える。

終業後、軽トラでレスキュー、自宅に連れ帰りました。

パンクした後輪を外しタイヤを外す。
170121punc (0)

タイヤはほぼ坊主で、近いうちに交換しようと思っていたところでした。
170121punc (1)

ダメになっているだろうと思っていたチューブは予想外にダメージ小。
170121punc (2)

水調べすると、1箇所エア漏れがあるのみ。
170121punc (3)

パンク修理ツールも見つからんし、とりあえずタイヤ・チューブを交換しましょう。

夏前に事故に遭ったエレファントから、緊急なので作業しやすい前輪から移植します。
170121punc (5)170121punc (4)

スピードラインはやわらかく、ほどなく作業完了。
170121punc (7)

原因究明は週末の仕事にします。
170121punc (8)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:16 |  C50DX-H全天候 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

もろもろ微調整&ミニツー

気づけば12月も半ば。

時の経つのは早い。

ということで?、まだ暖かさが残る頃の話です。

前週のテストランの結果、ハイに振りたい感じだったツーリングカブ。
161213adjrun (0)

とりあえず、リアスプロケを1T減に。
161213adjrun (1)    161213adjrun (2)

そして、この日の目玉は、やっちゃんのカブ。
161213adjrun (4)

今季はCB125Tの復活に心血を注いでいて、放置状態だったカブ。

梅雨頃にキャブからお漏らしがあって、コックを閉じたままにしていたとか。

こりゃ、以前のようにチャンバ内で緑青がわいているのではないかとの期待が高まります(笑)

胸躍らせながら開けてみると
161213adjrun (5)

何のことはない、とてもキレイ

ここで、

キレイでもオーバーフローしたのは事実だから

と確認すればええのですが、すぐ閉じた(笑笑)

作業中に目についた、キャブより問題になりそうなの
161213adjrun (6)

このまま裂けてもおかしくない!?(笑)
161213adjrun (7)

これも見ぬふりをして(笑)、作業後に予定していたテストランに向かいます。

待ち合わせ場所の130i最高!さん邸。
161213adjrun (10)

まずは一服(笑)
161213adjrun (9)

その後、130i最高!さんを加えてテストランへ。
161213adjrun (11)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:59 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツーリングカブ新エンジンようやくテストラン

WAY-UPのパーツを使って組み上げたエンジンが完成したのは5月のこと。

おおまかに初期設定をしたままで春どころか夏秋と季節を過ごし、秋も終わりが近づいた頃、ようやくテストランに出かけることができました。

一応、動くし、近所乗りにとどまっていたのでセッティング確認も延び延びになっていたという。

よくあるパターン(笑)

テストの目玉はキャブ。
161130testrun (0)

初期をJUNのマニホをつけたPD(PZ)で過ごしておりましたが、横を向くのがアレですが、以前、使用していたマニホも捨てがたい。
161130testrun (1)

そのセットでテストしてみようかと、軽く清掃してしまっていたキャブセットを引っ張り出し
161130testrun (2)

内径がバカでかく、ヘッドとの間で大きく段付きになっていた元アダプターの代わりに見つけてきたアダプターを取り付けて
161130testrun (3)

キャブを載せてみたものの、社外ヘッドゆえか、どうもアダプターのタペット部の逃がしが十分でない風で、始動試行すると大々的にエアを吸っている感じ。

というより、もっと大きな問題は、キャブのチャンバシール部から豪快に燃料漏れ!

普通に使えていたキャブですが、彼の国製のシールが異常に硬化、委縮していたようで、どっちにしても話にならん・・・

キャブは元に戻して出発。

テストランの地は、ここのところよく登場している“とびしま海道”です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:03 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

三原市でタコ釜飯

春先から釜飯にはまっておりまして。

釜飯といえばタコ釜じゃろ・・・

ということで夏季に訪れたのは蒲刈のかつら亭さん。

ただ、広島ではタコといえば東部の三原市なワケで、いつかは行こうとチャンスをうかがっておりました。

10月、雨の土曜日、サッサと朝方の用事を片して三原まで走ってきました。

うかがったのはこちら、三原駅至近の「蔵」さんです。
161127mihara (0)

店頭の看板がやる気を示してます(笑)

釜飯付のタコ御膳のようなものを注文しました。

まず先づけ的なものが。
161127mihara (1)

タコあしのしおから的な物?とタコの子。

刺身
161127mihara (2)

刺身をつつきながら釜飯が炊き上がるのを待ちます。

釜飯。
161127mihara (4)

しゃもじで混ぜると立派なオコゲが!
161127mihara (3)

う~む、たまりませんね~

あっという間に完食しました(笑)

やはり三原のタコは最高でした!

テーマ: 美味しかった♪ -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 07:45 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ